
このラノベがすごい2017を予想してみる。

ライトノベル

最近ライトノベルを読む機会が増えたので予想してみました。

予想という名の売れてほしい願望混じり。未読の作品も多いです。

レーベル別で気になるタイトルをピックアップ。

 

一迅社文庫

・折れた聖剣と帝冠の剣姫

魔弾の王の作者。庶民サンプルが完結したので一迅社だと最有力か。

一迅社にはこの手の真面目なファンタジーより

頭おかしい路線(褒め言葉)に力を入れて欲しい。

HJ文庫

戦うパン屋と機械じかけの看板娘

2016では新作部門6位にランクインしているので順当に行けば今年も入りそう。

MF文庫

クソゲーオンライン(仮)

売れてほしい枠。

タイトルで衝動買いした、ざるそば(かわいい)の作者の新作。

続刊も決まったのでひっそりと続いてほしい。

クソゲーなMMOの運営についてのお話。

世界の終わりの世界録

MFのファンタジーものでは今一番売れている感じ。

オリコン集計で1万部超え。そのうちアニメ化するでしょう。

ようこそ実力至上主義の教室へ

これをアニメ化しないことがあるのか。

と思う程にレーベルが力を入れているMF文庫のエース。

トモセシュンサクの絵は個人的には好き。

前作の小悪魔ディーリは畳み方の評判がイマイチだったようだが。

Re:ゼロから始める異世界生活

投票期間考えると首位候補筆頭。

アニメの売上的にも2期がありそう。

今の人気はほぼレムで保ってるような気もする。

オーバーラップ文庫

・ありふれた職業で世界最強

クラス転生おれつえーもの。

1巻を読みましたが文章が全体的に固い感じであまり合わず。

たかやkiのイラストは良いと思いました。

ガガガ文庫

妹さえいればいい。

はがないコンビ。

ドラマCD付限定版を出しているので順当に行けばアニメ化までするはず。

2016にも新作部門でランクインしてるので以下略。

カントクの絵は妙に安心感がある。

されど罪人は竜と踊る

かなりの長期シリーズ。18巻まで刊行中。

アニメ化が決まってびっくりした作品。

・ストライクフォール

売れてほしい枠。

宇宙でロボットでスポーツっぽいお話。

物語の構成が某甲子園に連れてってな野球漫画っぽいとの感想が多い。

・筐底のエルピス

読んでる人の評価は高いんだけど、あんまり売れてなさそうな感じ。

こういう作品こそランクインして売上伸びてほしい。

・弱キャラ友崎くん

オタラブコメ

なろう全盛の今この手のラブコメはどうなんでしょうね。

絵師のフライさんの表紙がキャッチーですばらしい。

スニーカー文庫

・この素晴らしい世界に祝福を

アニメも好調で特別言うこともないんですが。

ファン層が近いであろうReゼロに投票が流れてないかが気になるところ。

どっちも読んで投票しますか、そうですか。

・終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

2016にもランクインしてたので以下略。

作品の世界観的にアニメ化はすまいと思ってたんですが

まさかのアニメ化。だいじょうぶか。主にお話の重たさ的に。

本編は一旦完結。新編になってタイトルも変わった。

ラストエンブリオ

問題児たちシリーズ。

アニメのアレなイメージが強いんだけどファンは根強い。

前のシリーズとは絵師が変わっている。

個人的には今の絵師の方が好みです。

講談社ラノベ文庫

・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

この前のコミケで抱き枕化されていた点から。

未アニメ化のラノベの抱き枕はそれなりに珍しい感。

GA文庫

・ゴブリンスレイヤー

TRPGっぽさが独特。

漫画版にレイプシーンがあるのでちょろっと騒がれていた。

タイトルを見るたびに某ニンジャを思い出す。

ゴブリン絶対殺すマンのお話。

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

異世界転生もので生きるのがシビアな作品は今まで読んだ事がないです。

設定だけ見るとちょっとダンガンロンパっぽさある。

超人級の高校生の集団ってだけなんだけど。

落第騎士の作者。

りゅうおうのおしごと!

今一番楽しみにしている作品。

のうりんの作者とは思えないほど真面目な将棋ラノベ

勝負事の厳しさを全力で描いていて熱い。

登場人物の半数以上が女子小学生。かわいい。

ダッシュエックス文庫

・メロディ・リリック・アイドル・マジック

売れてほしい枠。

やっぱり全国区のアイドルより地下アイドルとかろこどるを

応援してワイが育てたしてえよなぁ、ってなアイドル青春ラノベ

文章が軽快。

電撃文庫

安達としまむら

百合ラノベってあるようでないよね感。

コミカライズも滅茶苦茶くぁいい。おすすめ。

エロマンガ先生

俺妹コンビ。アニメ化も決まってるし以下略。

・俺を好きなのはお前だけかよ

妙にキャッチーな表紙だなーって思ったらブリキさんだった。

ここ最近の電撃の新作だと一番伸びそうじゃないかなと思っている。

青春ブタ野郎シリーズ

さくら荘コンビ。巻数がわかりにくいタイプのラノベ

電撃で次にアニメ化するのはたぶんこれ。たぶん。

表紙の色使いが淡い感じで凄く良い。

ゼロから始める魔法の書

艦これが流行ったから艦これの絵師に挿絵書いてもらおうぜ!枠。

表紙が島風っぽい。

フィギュア化されるみたいなのでぼちぼち力入れて売り出す感が出てきてる。

ヒーロー文庫

ポーション、わが身を助ける

・セブンス

・薬屋のひとりごと

・最新のゲームは凄すぎだろ

ヒーロー文庫は安定してどれも売れてる感じがする。

特にこの辺りが良く見かける。

ファミ通文庫

・奪う者 奪われる者

虐げられ続けてきたキャラが強くなって逆襲するってのは王道ですね。

ファンタジア文庫

・アサシンズプライド

ファンタジア文庫の大賞作品。

巻数的にランクインは厳しいか。育成もの。

ファンタジア文庫のヒロイン人気投票に入る程度には人気か。

ゲーマーズ

タイトル的にゲーマーズ(店名)がプッシュしてたりするよね。

ブコメものラノベだと今一番勢いあるんじゃないでしょうか。

生徒会の一存の作者。

・金色の文字使い

ファンタジアのファンタジーだと一番王道っぽいのがこれ。

・非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが・・・

挿絵が睦茸ってだけで良いよね。

これも抱き枕が既に出ていたりする。

 

ピックアップだけでもかなり長くなった。

ここからトップ10を予想。

1位:Reゼロ

2位:よう実

3位:青春ブタ野郎

4位:終末何してますか?

5位:ゴブリンスレイヤー

6位:ゲーマーズ

7位:エロマンガ先生

8位:りゅうおうのおしごと!

9位:ありふれた職業で

10位:ラストエンブリオ

 

半分ぐらいは当たって欲しい。

ピックアップのほうはトップ50に入るかどうかで判定。