読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このラノベがすごい2017を予想してみる。(単行本部門編)

ライトノベル

ラノベ部門を予想しておいて単行本をやらないのもなぁという自己満足。

レーベルごとに気になる作品のピックアップ。

 

アース・スターノベル

人狼への転生、魔王の副官

挿絵担当が西E田さんというエッチな漫画家さん。

なろうでの更新頻度が高い+ランキングでも上位。

タイトルがなんとなくおしゃれでかっこいい。

人狼ってだけで惹かれるものはあります。

 

・私、能力は平均値でって言ったよね!

転生したらすべての能力値が平均値になった、というお話。

がまぁ平均値とは言っても実は、というのが話の肝。

主人公がちょっとアホの子。だいぶ残念。

文体も絵もまさしくライト。コメディ寄り。

 

MFブックス

・無職転生

なろう系でこの手の投票やれば無難に上位に入るでしょう。

転生ものの流行は大体この作品からの流れ。

長い+暗いでアニメ化には不向きとの評判だがそのうちやるんじゃないかなぁ。

 

カドカワBOOKS

・蜘蛛ですが、何か?

これもなろうで更新頻度が高い。

転スラのフォロワーの中では抜けて有名な感じ。

PVだと上坂すみれさんが蜘蛛子の声当ててるんですね。

 

講談社BOX

物語シリーズ

投票枠にある以上はランクインするんじゃないでしょうか。

 

GAノベル

・魔女の旅々

売れてほしい枠。

キノの旅からモトラドを引いて魔法要素を足しました、という感じ。

美少女な魔女さんが旅の道中や訪れる国でいろんな人と出会って別れるお話。

全体的に暗いオチが多い気がします。気のせいでしょうか。

短編集なので読みやすい。

 

GCノベルズ

・賢者の弟子を名乗る賢者

ドラマCD付きの限定版が発売済。

美少女に転生したい。したくなる。

ドラマCD版は主人公の声が丹下桜なのも強い。

 

・転生したらスライムだった件

コミカライズ版から入ったんですが面白いです。

スライムがチートな能力を活かして成り上がっていくお話。

スライムじゃなくても良いよね、という感はありますが。

最強になる過程と魔物の国の建国要素のバランスが良い。

全体的にキャラクターが憎めない。

 

TOブックス

・本好きの下克上

本好きのお話は結構あれど、本を作るお話ってのは珍しいんじゃないでしょうか。

NHKあたりでアニメ化してほしいとの要望をちょこちょこ見かける。

長期シリーズで手を出せてないけど、いつか読みたい。

 

1位:物語シリーズ

2位:無職転生

3位:転スラ

と予想しておきます。