
このライトノベルがすごい2017 予想結果。

ライトノベル

このライトノベルがすごい2017が発売されたので予想の答え合わせ。

 

ラノベ部

ランキング50位以内に入ると予想したのが下記作品。

・折れた聖剣と帝冠の剣姫→圏外

戦うパン屋と機械じかけの看板娘→圏外

クソゲーオンライン(仮)→圏外

世界の終わりの世界録→圏外

ようこそ実力至上主義の教室へ→27位

Re:ゼロから始める異世界生活→2位

・ありふれた職業で世界最強→49位

妹さえいればいい。→12位

されど罪人は竜と踊る→圏外

・ストライクフォール→21位

・筐底のエルピス→20位

・弱キャラ友崎くん→8位

・この素晴らしい世界に祝福を→9位

・終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?→圏外

ラストエンブリオ→圏外

・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術→圏外

・ゴブリンスレイヤー→5位

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!→圏外

りゅうおうのおしごと!→1位

・メロディ・リリック・アイドル・マジック→6位

安達としまむら→圏外

・俺を好きなのはお前だけかよ→17位

エロマンガ先生→40位

青春ブタ野郎シリーズ→14位

ゼロから始める魔法の書→圏外

ポーション、わが身を助ける→圏外

・セブンス→圏外

・薬屋のひとりごと→48位

・最新のゲームは凄すぎだろ→圏外

・奪う者 奪われる者→圏外

・アサシンズプライド→24位

ゲーマーズ→7位

・金色の文字使い→圏外

・非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが・・・→圏外

的中率が17/34。ちょうど半分。

 

順位予想

1位:Reゼロ→2位

2位:よう実→27位

3位:青春ブタ野郎→14位

4位:終末何してますか?→圏外

5位:ゴブリンスレイヤー→5位

6位:ゲーマーズ→7位

7位:エロマンガ先生→40位

8位:りゅうおうのおしごと!→1位

9位:ありふれた職業で→49位

10位:ラストエンブリオ→圏外

10位以内に入った意味では4/10。順位まで当たったのが1/10。

 

単行本部門

ランキングに入ると予想したのが下記。

人狼への転生、魔王の副官→16位

・私、能力は平均値でって言ったよね!→32位

・無職転生→4位

・蜘蛛ですが、何か?→3位

物語シリーズ→2位

・魔女の旅々→20位

・賢者の弟子を名乗る賢者→圏外

・転生したらスライムだった件→8位

・本好きの下克上→5位

9/10。 賢者の弟子の圏外はちょっと予想外。

 

順位予想

1位:物語シリーズ→2位

2位:無職転生→4位

3位:転スラ→8位

実際の1位はオーバーロード

 

全体的な感想

協力者票とHP票の差が目立つ。

協力者票は本屋・出版社・ラノベ通が推したい新作や、

コアなファンが多い作家への得票が多く(自分もどちらかといえばこっち目線)

HP票はメディアミックス作品に票が集まる感じ。

 

りゅうおうのおしごとやメロリリ、ざるそばあたりは協力者的に熱い作品。

逆にとあるやSAOやキノの旅ゼロ魔あたりは協力者票が少ない。

単行本部門ではより顕著で、ニンジャスレイヤーやオーバーロード

物語シリーズなどのアニメ化作品にHP票に偏っている。

HPからの投票とはいえ、新作を熱心に読む層はライト層より少ないということかな。

単行本部門もアニメ化以外を読んでる人はかなり少なそうだ。

来年予想するならどちらの目線からも考えるようにしましょう。

 

なにはともあれりゅうおうのおしごと1位、魔女の旅々20位おめでとうございます。

来年は異世界拷問姫がランクインしますように。