アイドルマスター ミリオンライブ!でおすすめの曲。(LTP編)

自分が特に好きな曲を羅列するだけの記事です。

 

Maria Trap 歌:天空橋朋花小岩井ことり

www.youtube.com

ジャケット右下のお姉さんが朋花ちゃんです。

朋花ちゃんはアイドルになる前から信者が多数いた聖母アイドル。

妖精帝國とかのようなプログレっぽい曲調。デレマスだと蘭子ちゃん曲に近いかな。

歌詞が難解で考察してる人も多い曲です。

歌っている小岩井ことりさん、のんのんびよりのれんちょんのイメージが強かったんですが

こういう曲が歌えるんだ・・って驚いた記憶があります。

落ちサビ前のこれは醒めないレクイエム~の歌声の切り替え方が凄い。 

 

Precious Grain 歌:最上静香(田所あずさ

www.youtube.com

ジャケット一番奥の清純そうな子が静香ちゃんです。

765の千早、デレマスのしぶりんの立ち位置で、いわゆる蒼の系譜なアイドルです。

アイドル活動が出来る時間は限られている(と思い込んでいる)

静香ちゃんの悲壮感、アイドルへの夢と希望、その両方が表現されている名曲です。

年々ライブでの歌唱力が上がっているのでそちらもおすすめしたい。

 

Rebellion 歌:我那覇響沼倉愛美

www.youtube.com

今なら響を代表する曲はこれなんじゃないでしょうか。

961時代を彷彿とさせる、とにかくかっこいい曲ですね。

特にサイリウム芸で有名な曲です。

歌詞の真実の赤に合わせて、会場が赤く染まる様がとても良いです。

www.youtube.com

こちら。赤い。

 

ライアー・ルージュ 歌:北沢志保雨宮天

www.youtube.com

なれ合いを好まない一匹狼気質な志保さんの曲。

ジャケットでも一人腕組んでてちょっと壁がありますね。

嘘をつかないと好きな人の前で素直になれない、って感じの歌詞です。

一人でも大丈夫に見える強そうな子なのに、弱音を見せる曲を歌う。

このギャップがヤバいですね。志保さんかわいい。

 

・Blue Symphony
歌:如月千早今井麻美)/北沢志保雨宮天)/田中琴葉種田梨沙)/所恵美(藤井ゆきよ

www.youtube.com

歌唱力で殴ってくるタイプの曲。

アニソン好きなら強い曲だって思うんじゃないかな。

ライブでのサビの振り付けが特徴的で好き。

 

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng! 歌:松田亜利沙(村川梨衣

www.youtube.com

右上のハートっぽいツインテが亜利沙ちゃんです。

ミリオンでは珍しい電波曲。歌うは村川梨衣さん。

亜利沙ちゃんはアイドルが好きでアイドルに会うためにアイドルに

なったような子なので、地下アイドルっぽい曲なのは研究結果なのかも。

ARISAコールしたい・・したない・・?したい・・

タイトル読めない曲。ちょうじょうげんしょう。あいどるちゃん。

 

瞳の中のシリウス 歌:四条貴音原由実)/高坂海美上田麗奈)/徳川まつり(諏訪彩花)/宮尾美也桐谷蝶々

www.youtube.com

冬のバラード曲。

同じフレーズがずっとリフレインして頭から離れなくなります。

これも歌唱力で殴ってくるタイプの曲。

4人とも高音の伸び方が綺麗で声の重なり方が素敵。

 

dear... 歌:馬場このみ高橋未奈美

www.youtube.com

右下で座っている一見ロリなお姉さん、馬場このみさんの曲。

馬場このみ(24)が歌う大人な恋愛ソング。ガチ曲。

クラップが特徴的ですね。

中の人の高橋未奈美さんはアイカツの風沢そらちゃん役の人。

最近だとエロマンガ先生の山田エルフ。