DQ3 RTAの備忘録的ななにか。

自分の判断基準や悩んでるところを形にしておこうという趣旨。

 

【~魔鍵】

・戦盗魔2勇1の経験値15を目途に稼ぐ。

理想は2エンカで狩り終わってのレベル2221でのピラ抜け。

・3グループは逃げる。経験値1の5体以上も割に合わない。

からす単グループは経験値の関係で偶数なら狩りたい。奇数でも狩るけど。

最低でもレーベまでの1エンカは狩っておきたい。

狩らないと敵が強くなるアリアハン東部までにレベルを上げにくい。

経験値は勇者29、戦士36でそれぞれレベル2と3になるので

2戦で20以上稼いだ時は追加で狩ってもそんなにタイム変わらない。

特に勇者はレベル2で30半ばになればワンパン耐える率が上がるのでやる価値はある。

戦士は3で50以上になれば2パン耐えるかってところ。

初期体力とレベル2でのHP次第で決める感じ。

・ぼうぐはいらないこ。たびびとのふくとぬのでなんとかなる。なれ。

・かしこさのたねは勇者に使う。ニフラムアストロン用のMP確保。

豪傑派なら売却してちからのたね使用でいいんじゃない・・?知らんけど。

・ロマリア~アッサラームでのエンカリセットはエンカリセマス前までに

エンカしなかった場合のみで。基本そのまま突っ込んで蘇生の方が速い。

アッサラまでの死人は基本放置。

 

【~カンダタ1】

・むち購入以降は基本狩り。3グループ以上逃げ。

1ターンで終わるor2ターン目頭に終わるような組み合わせは狩り。

じんめんちょう+何かは逃げる方が無難かも。

ニゾンさまようよろいは人によって逃げかわかれる。

ニゾン狩りよろい逃げ派。つうこんはどっちにしろケア出来ない。

 

カンダタ1戦

なやみどころ+下手なとこ。

スカラあるなら勇戦に。

ヒャドはヒャドヒャドでこぶん1体落としたい派。乱数案件。

ヒャド勇者殴りで落とす方がいいのかも。ただし糞勇者だと落ちない。

こぶんのHP60はRTA的に絶妙な設定。あと5ぐらい低ければ楽なのに・・

 

【~カンダタ2】

カンダタ1で魔8まで上がればアッサラ宿。そうでないならバハラタ宿。

アッサラ宿は宿歩きが短い+道中のニフラム数が安定。

代わりに魔のヒャドギラ使えず、アジトで勇者のまんたんが使いにくい。

(デスジャッカルでニフラムMP消費しやすいのでホイミ回数が少ない)

バハラタ宿は宿が遠い、道中のニフラム回数に不安。

道中ヒャドギラ使えるのでデスジャッカルのマヌーサに対処しやすい。

ギズモも高乱数引けばヒャド落ち狙える。落ちないけど。

・アジトのたね・きのみは取らない。

 

【~魔転】

・ガルナまでは特別気にするところない感。

・ガルナ中は盗と勇の装備は覚えとく。覚えろ。

・本音を言えばアイテム欄のどの位置につるぎどくばりむち

あるかまで把握したい。めっちゃむずない?むずあるなー。

・混乱したメタル2体残りはむちむちで左を適当に削ることも忘れない。

経験値状況で適当に勇者間引く。

盗魔18勇17で間引けばあと4体。勇18で間引けばあと2体。

盗19勇17魔18から2体狩って2人を間引きもあり。

リレミトできない+蘇生であんまり好きじゃないけど。びみょい。

 

【~ボストロ】

道中と買い物は特にいうことない。

なやみどころその2。

魔の薬草と勇者のホイミのうまい使い方がわからん。

ルカ二の数稼ぐためにベホイミ使わなくて済むようにしたいはず。

じゃあ具体的にどのラインってなると悩む。

勇者バイキルかかる前はホイミの方がいいかも。

あと3ターン目までにまふうじ入らないパターンは練習しとこう。

薄いけど初手まふうじ先行入るパターンも稀に。あるか?

 

【~オロチ】

ギズモに眠りギラ殴りベギラマ。わすれがち。いなずまあるなら振る。

トロルも眠りニフラム防御眠りが正解か。やいば渡す前だと割と死ぬ。

ミニデーモン・・は逃げでいいんじゃないかな・・。

むち残ることあんまない+めんどい。逃げるとなおめんどい。はい。

 

・オロチ1

都会だと眠らせが主流っぽい空気。

初手マヌ勇バイキ、次ルカ二戦バイキ、以降ラリホーねむりにしてるけど。

うーん。

追記:都会でもそんなに変わらない感じだった。

 

・オロチ2

負ける奴おりゅ?w

おったわ・・

もえさかり連続ひかないことをお祈りしよう。 

 

【~カバ】

最大のなやみどころ。

スクルト使わずでも快眠2分引ければ、と思ってるんだけど

眠り普通でも勝率取りつつ2分ちょいにおさめてるっぽいのよね。都会のプロ。

うーん。

追記:ガルナ早い時はスクルトしっかり。遅いときはノースクルト。使い分けが大事。

 

アレフガルド

王者カットして紫色の敵がいるエンカは逃げる。めんどいのも逃げる。

キメラとマントゴーアぐらいは狩る。あとザラキバルログあたり。

純戦22ってまぼろしじゃない?

 

ヒドラは都会だと眠らせが以下略。

ちょっと練習してみていいかも。

ブロスはとまれ。ゾンビは癒し。ゾーマは前だけ殴ってマヒャドしてて。