読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQ3 RTAの備忘録的ななにか。

自分の判断基準や悩んでるところを形にしておこうというアレ。

 

【~魔鍵】

・戦盗魔2勇1の経験値15を目途に稼ぐ。理想は2エンカ。

・3グループは逃げる。経験値1の5体以上も割に合わない。

ただレーベまでに1エンカは狩っておきたい。

狩らないと敵が変わるアリアハン東部までにレベルを上げにくい感。稀に。

・勇者29、戦士36でそれぞれ2と3になるんで2戦で20以上稼いだ時は追加で狩る。

(うさぎ4ありくい4後のバブ3とか)

勇者は2で30ちょいになればワンパン耐える率上がるのでやる価値はある。

戦士は3で50以上になればってところ。初期体力とレベル2でのHP次第。

・ぼうぐはいらないこ。たびびとのふくとぬのでなんとかして。

・かしこさのたねは勇者に使う。ニフラムアストロン用のMP確保。

・ロマリア~アッサラームでのエンカリセットはエンカリセマス前までに

エンカしなかった場合のみ。基本そのまま突っ込んで蘇生の方が速い。

アッサラまでの死人は基本放置。

 

【~カンダタ1】

・むち購入以降は基本狩り。3グループ以上逃げ。

1ターンで終わるor2ターン目頭に終わるような組み合わせは狩り。

じんめんちょう・キャタピラー絡み逃げ。

ニゾンさまようよろいは人によって逃げかわかれる。

ニゾン狩りよろい逃げ派。

 

カンダタ1戦

なやみどころ+下手なとこ。

スカラあるなら盗勇戦には入れる。初手盗に入れば魔落ちでも勝てる。はず。

ヒャドあるならヒャドヒャドでこぶん1体落としたい派。乱数案件。

ヒャド勇者殴りで落とす方がいいのかも。ただし糞勇者だと落ちない。

 

【~カンダタ2】

カンダタ1で魔8まで上がればアッサラ宿、そうでないならバハラタ宿。

アッサラ宿は宿歩きが短い、道中のニフラムが安定だけどヒャドギラ使えず。

アジトで勇者のまんたんが使いにくい。

バハラタ宿は宿が遠い、道中のニフラム回数に不安。

道中ヒャドギラ使えるのでデスジャッカルのマヌーサに対処しやすい。

ギズモも高乱数引けばヒャド落ち狙える。落ちないけど。

・アジトのたね・きのみは取らない。

 

【~魔転】

・ガルナまでは特別気にするところない感。

・盗と勇の装備は覚えとく。覚えろ。

・本音を言えばアイテム欄のどの位置につるぎどくばりむち

あるか把握したい。むずない?むずある。

・混乱したメタル2体残りはむちむちで左を適当に削ることも忘れない。

経験値状況で適当に勇者間引く。

盗魔18勇17で間引けばあと4体。勇18で間引けばあと2体。

盗19勇17魔18から2体狩って2人を間引きもあり。

リレミトできない+蘇生であんまり好きじゃないけど。

 

【~ボストロ】

道中と買い物は特にいうことない。

なやみどころその2。

魔の薬草と勇者のホイミのうまい使い方がわからん。

ルカ二の数稼ぐためにベホイミ使わなくて済むように使うはず。

じゃあ具体的にどのラインってなると悩む。

勇者バイキルかかる前はホイミ使ってもいいかも。

あと3ターン目までにまふうじ入らないパターンは練習しとこう。

薄いけど初手まふうじ先行入るパターンも。あるか?

 

【~オロチ】

ギズモに眠りギラ殴りベギラマ。わすれがち。いなずまあるなら振る。

トロルも眠りニフラム防御眠りが正解か。やいば渡す前だと割と死ぬ。

ミニデーモン・・は逃げでいいんじゃないかな・・。

むち残ることあんまない+めんどい。逃げるとなおめんどい。はい。

 

・オロチ1

都会だと眠らせが主流っぽい空気。

初手マヌ勇バイキ、次ルカ二戦バイキ、以降ラリホーねむりにしてるけど。

うーん。

 

・オロチ2

負ける奴おりゅ?w

おったわ・・

 

【~カバ】

最大のなやみどころ。

スクルト使わずでも快眠2分引ければ、と思ってるんだけど

眠り普通でも勝率取りつつ2分ちょいにおさめてるっぽいのよね。都会のプロ。

うーん。

 

アレフガルド

王者カットして紫色のエンカは逃げる。めんどいのもにげる。

キメラとマントゴーアぐらいしか狩らない。あとバルログあたり。

純戦22ってまぼろしじゃない?

 

ヒドラは都会だと眠らせが以下略。

ちょっと練習してみていいかも。

ブロスはとまれ。ゾンビは癒し。ゾーマは前だけ殴ってマヒャドしてて。